ホーム > 新着情報 > 2019 新春のご挨拶 布施の心

新着情報

2019年01月01日
檀家の皆さまへ

《2019 新春のご挨拶》布施の心

新年明けましておめでとうございます。

本年は改元を控え気分も一新し、新たな期待と希望をもって新年を迎えられたことと存じます。

昨年11月、日産経営再建の救世主とも言われたカルロス・ゴーン容疑者が逮捕されたことは平成最後の大きなニュースとして人々の関心を集め、多くの人が衝撃と驚きを覚えたことでしょう。経営再建に尽力し功績を残した人が、何でまたと思ったり、やっぱりそうだったのかと思ったり、経営改革の傍らでしっかり私腹を肥やしていたことにまずは驚き、金額の大きさにただただ呆れるばかりでありました。

改めて人間の欲望に限りがないことを知らされました。しかも物に執着する心がより増して、財産を持てば持つほどケチになる傾向があるようです。むしろ、財産を持っている人は、執着を取り除くために他人に施すことを自分の喜びとしなければなりません。

仏教では執着・貪りのこころを取り除くために、「ほどこし」をする、いわゆる「布施」をすることを勧めております。ただし、注意しなければいけないのは、相手に恵んでやるとか、相手がかわいそうだから情けをかけてやるという気持ちを持ってはならないという点です。

「布施」とは相手のための行為ではなく、むしろ自分が「布施」をさせてもらったことに喜びを感じ感謝することなのです。

平成31年元日

日蓮宗本山 池上 大坊 本行寺
住職 中野日演

このページの先頭へ